ほらみろ、サボってるから記憶が薄れてゆく・・・・
去年の9月、北アルプス槍ヶ岳~穂高にかけて縦走に行き、ジャンダルムを見たハズだ。
1日目。
5:00の始発に乗り、鈍行で松本、新島々まで4時間半、そこからバスで上高地へ乗り込んだ。
新島々から上高地へは大渋滞でバスは大幅に遅れ、通常1時間のところ3時近く掛った。
予定では横尾まで行くつもりだったが、上高地に着いたのが15:00頃で予定より
2時間も遅れている。
仕方なく徳沢まで行くつもりで歩き出した。歩き出してしばらくしてから、
メガネが無いことに気がつき、登る前から大きく凹んだ。バス停で落とした様だ。
梓川沿いの道はほぼ平らで、ハイキング風の人が行き交う楽な道だった。
時刻も遅く木が生い茂っているので、道は薄暗かったが、かなりの速足で歩き続けた。
途中、おじさんと歩くスピードが一緒になり、話をしながら一緒に歩いた。
おじさんは、このまま横尾まで行くとの事だったので、一緒に横尾まで行くことにした。
横尾に着いた時、既に辺りはギリギリの明るさだった。
さっそくお金を払い、テントを張った。
出遅れた感じだったが、横尾まで着けてほっとした。
途中尾根が良く見えた。
2日目。
4時頃起きて、4時半に出た。
雲行きが怪しい。槍沢ロッジまで来て一休み。
槍沢キャンプ地はロッジから結構離れた位置にあった。
まだ結構人がいたが、下りの人たちだったのかも知れない。
そうだ、下りの人と結構すれ違った。思い出した。
大曲まで来てとうとう降り始めたので、カッパを着て、ザックカバーを装着した。
ザックカバーは嫌いだ。せっかくのかっこいいザックが、味気の無いカバーで隠れてしまう
のが厭だ。だが濡れては仕方ない。
大曲から先、通常のコースは、天狗原分岐→殺生ヒュッテへ向かうコースだが、
水俣乗越へ登り東鎌尾根へ向かうコースを採った。そっちの方が人が少ないが、
その分ハードなコースだ。
水俣乗越への道を行くが、いきなり道がケモノ道になった、やはりあまり通る人がいない
のだろう、そして最初の大きな岩を巻いて登った所にう◎こがしてあった・・・いきなり凹んだ。
道はかなりの急登だった。行きかう人はなく、たしか1組だけすれ違った気がする。
すれ違ったおじさんは「こっち来る人はほとんどいないよ、あんた相当だね」と言っていた。
最初から最後までずっと急登の道を登りきった所が、水俣乗越。
5人くらいのおばさんが休憩していたが、下から登ってきたのを見て、驚いていた。
ここでで大休憩をとることにした。
雨はあまり強くなったがカッパは脱げなかった。
東鎌尾根を歩いて行くと、下の道が良く見えた。
後で聞いたのだが、ちょうどそのころ怪我人が担架で運ばれていたようだ。
気が付いていたら見えたかも知れない。(見えたからどうという訳でもないか)
東鎌尾根は道が細く、垂直梯子も多くハードなコースだった。
途中、真っ白な霧の中を見ている人がいたので、「何も見えませんよね?」
と聞いたら、静かに指をさし雷鳥を見せてくれた。
初めて雷鳥を見た。
雷鳥はとはあまり逃げないらしく、
驚くほど近くをのんきに歩いていた。
いくつかの梯子を越え、そして槍ヶ岳山荘に着いた。
槍ヶ岳山頂周辺は完全に雲の中に入っているようで、あたりは真っ白で
何も見えなかった。そこにあるはずの槍ヶ岳の穂先も見えなかった。
槍ヶ岳はどこですかー!本当に聞きたかったが、目の前にあるはずだった。
テントを指定地に張り、しばし休憩。雨は上がったが、以前真っ白。
とりあえず、穂先に登ってみることにした。
垂直に近い壁を登ります。
高い所が苦手なおじさんと、その奥さん(高い所苦手ではない)
がいましたが、比較的空いていたと思われ、
大渋滞はしてませんでした。
おじさん、なぜここに来ちゃったんですか?
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