http://amemomatayosi.blog.shinobi.jp/%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A/dt%20swiss%20r1900DT SWISS R1900
DT SWISS R1900の事を調べてらっしゃる方が多いようなのでもう少しこのホイールについて・・・
みなさん薄々解っているかと思いますが、Wiggleにて購入したものです。
FELTのF75に付いていたホイールはSHIMANOのWH-R500。
FELTにも少々乗り込んで来たので、ホイールでも変えてみたいなと思い
色々とホイールを探していたんですけど、ホイールなんてピンキリですから
どう選んで良いものか。
まぁ性能だけで言えばどんどん値段は跳ね上がって行くわけで、やはり自分の能力と
バイク本体の能力と、お財布との兼ね合いになるわけでして。
とゆうことで、やはりここは2~4万円ぐらいかなと。
というわけで色々考えたのが
MAVIC キシリウム
EASTON EA70
Campagnolo ZONDA
SHIMANO RS-80-C24-CL
あたりでしょうか。
所がWiggleにてDT SWISS R1900というホイールを安く売っているという情報を
得たもので、確認した所、なかなかかっこいいじゃないですか。
決めない時は中々決めないのですが、決める時は早い私。
数日悩んで購入致しました。
と、前置きが長くなりましたが、ここから本題。
ホイールの評価の一つとして「重量」があると思いますが、はっきり言って軽くはないです。
R1900というのは1,900gってことで、実測は2,000gぐらいあります。
ただし、全重量だけが、ホイールの性能すべてではないとのお話もあるようで。
重量配分にも色々と考察されるものがあるのであります。つまりリムの重量等。
あとはハブ、回転の軽さの鍵を握るのはやはりハブ、DT SWISSは日本では完組ホイール
のメーカーというよりは、スポーク、ハブ、リムをパーツ別に購入し、自分で組み立てると
いうコアな方々に人気のあるメーカーで、ハブも中々良い物との評判のようです。
で、実際どうなのよってとこですが・・・・はっきり言って良く解りません!
シマノのWH-R500から変えた訳ですけど、変えたからって劇的に軽くもないし、漕ぎだしが
びっくりするほどスムーズっていう風には感じませんでした。
でもWH-R500よりはいいです、でもどれくらいって・・ちょっとですよ、ちょっと違いが解るぐらい。
おいおいここまで引っ張っといてふざけんな!
お前が鈍いんじゃないか!って?はい、そうかも知れません。
でも先輩の「フルクラム レーシング1」をFELTに装着して走った時は、衝撃的に違ったんです。
軽い!漕ぎだしが軽い!加速が全然違う!伸びが違う!とまぁそれはそれはびっくりしました。
ホイールでこんなに違うもんかと。
結論は、
性能が実感できるほどのホイールが欲しかったら10万くらいする奴を買った方がいい!です。
2,3万円で、そんなに違う訳ねーじゃん!って事。
じゃあ、失敗かって?いやそうは思って無いんです。
シマノのホイールと何が違うかって、そりゃあ見た目です。かっこいいです。
自分の自転車に付けた感じがかなり良い感じです。それだけでテンションあがって、
スピードもアップですよ。また、自転車に対する愛着が、益々上がって、どんどん
乗りたくなって来ます。もう見た目なんてノーマルの時に比べたら、もう全然違います。
だから、それだけで導入の価値ありです。
だからこのグレードのホイールを買うなら、自分の気に入ったやつを買えばいいってこと。
気分の問題ですよ。
まぁ確かにロングライドすると、やっぱり軽いのかな?ってぐらいは感じますけどね。
期待してた方すみません、所詮私のインプレなんてこんなもんですよ。
あーちなみに私はMt.FUJIヒルクライムで1"29"02、ヤビツで0"47"45です、ご参考までに。
あー、でもいつか高いホイール買うんだー。
そんときはこれ↓
TRICON RR1450
やべえ、まじかっこいい!
ってやっぱ気に入ってんのねDT SWISS
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