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コンチネンタル装着&Notubes注入

通勤用MILE 112号に新しいチューブラータイヤを装着しました。
そしてパンク防止剤を注入しました。

まず、今迄のビットリアのラリー21を外します。
これはすぐパンクしました。

R0010436.JPGR0010437.JPG
タイヤレバーを駆使してグニグニします。ホイールにテープが一杯残ってしまいました。
これを綺麗にするのが大変です。セメントリムーバーを使うと綺麗になるらしいのですが、
持っていないので、パーツクリーナーで根気強く綺麗にします。
R0010439.JPGR0010440.JPG
綺麗にしたらミヤタのチューブラーテープTTP-1を貼ります、私は最近チューブラーを
使い始めたのでリムセメントというのを使った事がありませんがとても大変らしいです。
でもこのテープは簡単です。要するに最強両面テープです。
R0010455.JPGR0010454.JPG
そしてこいつがコンチネンタルのスプリンター・ゲータースキンです。
通勤用に満を持して登場の対パンク性の高い(といいなぁ)タイヤです。(だそうです。さてどうかな)
そしてテープを貼ったらタイヤを嵌めます、ここでよくチューブラーは足で踏んで上に引っ張って
伸ばして嵌めるという風に言われていたんですが、コンチネンタルの取説には引っ張っちゃダメ!っ
て書いてあります。R0010456.JPG
R0010472.JPG
                                                                        ね。

なので、引っ張らないで一生懸命嵌めます。大変・・・
嵌めたら芯を出します。曲がってないか良く見てまっすぐに左右均等になるように調整します。
目見当です。いままでのラリー21は嵌めて空気を入れると、グリンっと裏返っちゃう傾向があったのですが、
さすがHAND MADE in Germanyです、真円でひっくり返ったりする気配がありません。R0010458.JPG
R0010457.JPG
タイヤを嵌めたら、端っこを少し出しておいた保護テープを取ります。あまり強く引っ張ると
中で切れちゃうので丁寧に引っ張ります。剥がしたら一回空気を入れて、試走して、また空気を抜きます。
そのま一晩放っておくとしっかりくっつきます。

次にパンク防止剤を注入します。選んだのはNotubes.comのパンク防止剤TireSealantを入れてみました。
画鋲をプスプスさしてもカッターで切っても平気だそうです(ホントかね)。一本600円くらい、
タイヤ1本に1本です。もしこれでパンクしないならお得ですけどね。どうかな?(入れてはみたものの懐疑的)
R0010459.JPGR0010470.JPG

とまぁ、パンクに対して色々と工作してみましたがいかがなもんでしょうか。

元々チューブラーはパンクしにくいといわれています。それはリム打ちによるパンクが少ないからですが、
私の乗り方だとそれはほとんどあり得ない。まぁでもたまに道路が理不尽に凹んでる時もあるから、
あり得るか。あとは何か踏んじゃった場合ですね。前回のパンクは何か破片のようなものを踏んでの
パンクでした。
今回のタイヤ&パンク防止剤は踏みぬき防止に有効であると思い選択してみました。
現在1日60kmで8日目、今の所大丈夫です、たまにパチンパチン爆ぜてますが、丈夫なようです。

乗り心地ですがやはり相当堅いですが、=頑丈ということであれば、通勤専用車には満足です。
さてさて何km持つかなー。



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養老渓谷ツーリング

日曜日に養老渓谷に自転車乗りに行って来ました。
アクアラインが安いし、朝早く出て渋滞もなしです。

朝5時45分に家を出て、高速で千葉へ、五井に7時前に到着。
先輩と待ち合わせて、自転車に乗り換え7時半に出発、
さらにもう一人の待ち合わせ場所、千葉こどもの国入口へ。今日は3人です。

うぐいすライン、小湊鉄道沿いを通り、高滝湖へ。そこから少し登り、養老渓谷へ。
養老渓谷付近は紅葉を見る観光客で、車はかなり渋滞していました。
そして、小湊鉄道養老渓谷駅はトイレがこれまた大渋滞!!。
なにやらハイキングの催し物もあるらしく駅前は大変な混雑。

こちらは渋滞をよそに、自転車を粟又の滝(養老の滝)へ。こちらもまた人が
たくさんいましたが、紅葉はまだ早いみたいで緑が大分残っていました。

CA391450.JPG







粟又の滝からさらに先へ、82号線まで行き大多喜街道方面へ。
大多喜・船子のミニストップで小休止、お腹がすいたので毎度の甘いもので
カロリー補給、おにぎりみたいなクレープを食べました。
これをコーラで流し込み!

ここから先の横山のセブンイレブンを曲がり、房総横断道路409号方面へ。
409号を左に。今日は天気がすごく良くて温かだけど風が強くて参った。
この道が一番辛かった。そして朝通ったうぐいすラインへ。
ここから、こどもの国へ。

夏に一度養老渓谷まで行きましたが、今回はさらに充実のコース。
田園風景が広がり(田んぼは全て刈り取られた後でしたが・・・)、ネコバスでも
出てきそうな感じの所を自転車で爆走。アップダウンとカーブを繰り返し、
さらに車も少なくて最高のコースでした。
わざわざ車で行った甲斐がありました。また是非行きたいです。

走行距離はトータル約120km。
半年ぐらい長距離乗っていなかったので後半ばてて伸びませんでしたが、
何とか。最後は田んぼもういいよ!って感じでした。

帰りに先輩お勧めの、濃厚鶏がらラーメン食べて帰りました。
これも旨かったよー。

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コンチネンタル装着(リアのみ)

先日買ったコンチネンタルのスプリンター・ゲータースキンをmile-112号
に装着しました(後だけ)。前はパンクしていないのでそのままなんですが、
やっぱり恰好悪いので、週末に取り替えます。今のはスペアタイヤに廻そう。

乗り心地の方は、やはり少々堅い感じですが、許容範囲内。かえって安心感
がある感じで、通勤用には良いでしょう。

今日、通勤に片道30kmで往復60km走りましたが、問題なしですね。

あとは、これにパンク防止剤を入れるつもりで、帰りにY'sRoadに寄りましたが、
需要が無いとのことで置いていませんでした。なので帰ってまた通販で注文。
NoTubesってとこのシーラントが良さそうなので2本分購入。
送料600円かかるのでついでにワイヤーも買いました。

1か月は往復60kmを自転車通勤です。最近自転車に乗れなかったので、
良い練習になります。

今度の日曜日は養老渓谷だよ、楽しみ。

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